SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

わびさびの嵐山。

自転車を借り、嵐山へ!
b0169123_22121636.jpg

快晴だけど、盆地なので山風がヒンヤリ。気持ちイイ~!

今日もたくさんのお寺を回ってきました。
b0169123_22143463.jpg
b0169123_22145132.jpg
b0169123_2215571.jpg
b0169123_22151977.jpg

念仏寺。

弘法大師のゆかりの地でもある念仏寺、
8000体以上ある「無縁仏」という、誰も拝む人がいなくなった石仏をここに配列しています。

山奥に位置するこのお寺、いきなり凄かった。

ピンと張り詰めている空気が、不思議と気にならなかった。
何かあったかいものに包まれている感じ、
ここにあるたくさんの御霊が安らかに眠っておられる様に感じました。


b0169123_22421220.jpg
b0169123_22422625.jpg
b0169123_2243919.jpg
b0169123_22432931.jpg
b0169123_2244147.jpg
b0169123_22463514.jpg
b0169123_22485097.jpg

清涼寺、大覚寺も湖畔で気持ちよく景色を眺めることが出来ました。

「わびさび」を感じることは、「静かな」場所でこそ感じやすい。
今回の「行った事のない寺めぐり」で新たな「和」を知りました。

桜も綺麗に庭に溶け込む(これも計算済み、歴史だなー!)し、
紅葉の時期もすごい事になってそうです。

b0169123_2371028.jpg
b0169123_237248.jpg
b0169123_2373790.jpg

そして世界遺産、「天龍寺」!
ここは後醍醐天皇を弔う為に建てられた歴史的にも重要なお寺です。

縁側でこんなに素晴らしい四季の移ろいを見ていたなんて、
めっちゃ贅沢どす。

それぞれの個性のある庭、どれもが完璧な「日本美」を追求していました。
こんなにいい国日本、人々が幸せに暮らせるようにお祈りしました。

今日は8時間移動しっぱなしなんで、銭湯に入って、GHのバーでビールを飲みます!
[PR]

by oceandancer | 2011-04-04 22:08 | 旅遊び


<< 帰宅。でもその前に?      そして京の都へ。 >>