2012年 08月 23日

初のサッカー観戦。FCバルセロナVSレアル・マドリード!

b0169123_15514925.jpg

郊外のホテル「ラファエルホテル」からタクシーで20分。
待ちに待ったサッカー観戦。

スーパーカップ第一戦、サッカークラシコ、
FCバルセロナVSレアル・マドリード!

因縁の対決です。

バルセロナは、サッカー人気が半端なく、
よくメッシやイニエスタ、シャビをユニフォームを着ている人を見かけます。

しかもここはカンプノウスタジアム、10万人収容の特大スタジアムです。

タクシーで着くなり、ものすごい人の数!
b0169123_15515293.jpg

b0169123_15513396.jpg

テンションMAX!な僕らも、特大バルサフラッグとバルサマフラーを購入し、
これでバルセロナっ子の仲間入り!!

程なくし、スタジアムが開場。
b0169123_15515714.jpg

カンプノウスタジアムです。感動!そしてでか過ぎ!

10万人収容って半端なく、それはそれは熱気であふれかえっていました。

試合開始三十分前にはほぼ満席状態!
b0169123_15515664.jpg

b0169123_15514238.jpg

ありえないです、この人数。
b0169123_15514124.jpg

そして選手の入場。
バルサ!バルサ!バールーサ!!

会場内はちらほらレアルファンがいたが、ほぼ100パーセントバルサファン。
雰囲気はかなりレアル、やりにくそう。

僕らは一階席の前から13番目と言うめちゃ近い席で観戦。
バルサ側の右コーナー付近でした。

b0169123_15514320.jpg

試合は前半はバルサの支配率が圧倒的にもかかわらず、一点もとれず。
クラシコらしい激しいあたりが多いピリピリムード。

後半になるとだんだんとレアルがボールを持ち出す。
一瞬の隙を突き、なんとレアルが先制ゴール。

かなり冷やっとしたのですが、
なんと一分後、バルサが得点を取り返す。
ゴールが決まった時の10万人の喜びといったら!
b0169123_15514326.jpg

そしてバルサの猛攻撃が続き、
ゴールエリア内でバルサ側が倒され、PKへ。
b0169123_1552040.jpg

かなり近いきょりでメッシのゴールが決まりました!
b0169123_1551415.jpg

結局後半で5点も得点が動き、
大興奮な試合でした。
FCバルセロナ強すぎ!

10万人の大ウェーブの迫力は、スタジアムが揺れるほどでした。
観客席はというと、太鼓やアルコールの持ち込み禁止の為か、
皆さんすごく礼儀正しく、後ろの人が見えないか気をつかいながら見ていました。

あっという間に過ぎた三時間、
帰りはHISの日本人ツアーのバスにカタルーニャ広場まで送ってもらいました。
かなり場違いな僕らでした笑。

いちサッカーファンとして、一生心に刻んでいるであろう、すごくいい試合だしいい経験でした。
[PR]

by oceandancer | 2012-08-23 15:50 | 旅遊び


<< お買い物とフラメンコな夜。      愛すべきミロの作品。 >>