人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

霧氷の中心で。

地元での実家めぐりも終わり、予定がガラ空きになりました。
カミサンと無計画旅行のスタートです。

前日に武雄温泉入りし、
じゃらんnetで安いビジネスを当日予約。
まだまだ武雄の飲み屋街はお正月気分でした。

そして翌日、早起きし、雲仙は妙見岳へ。

皆さん「霧氷」ってご存知ですか?
「樹氷」とは違い、水蒸気が木にくっつき、そのまま凍るという珍しい自然現象。
木の枝や葉っぱにパウダー状に氷がくっつくという、
なんとも幻想的な光景がここ雲仙の山々にたまに現れるらしいです。

ただ、今回は「登山」じゃなく、
「ロープウェイ」を使う、文明山登り(そんな言葉ないし)。
ロープウェイの駅は現在マイナス6度です。
霧氷の中心で。_b0169123_1138477.jpg


そして極寒の妙見岳山頂へ。
霧氷の中心で。_b0169123_11383080.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_1139548.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_11385262.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_1139817.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_1138508.jpg

運のいいことに今日は晴れ!
青空と霧氷というすばらしい光景を目の当たりにしました!

カンナムスタイルだって出来る余裕もあります。
霧氷の中心で。_b0169123_11432551.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_11431376.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_1143152.jpg

そして山の上の神様にお参り、氷の世界での二社目となりました。
霧氷の中心で。_b0169123_1143416.jpg

普賢岳にかかっていた雲が晴れると、
大迫力の平成新山が顔をのぞかせてくれました。
いつか登りたい山です。

体が芯まで冷えたので、雲仙温泉へ。
まるで火山の中のような蒸気が吹きまくっていました。
霧氷の中心で。_b0169123_11474926.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_11475771.jpg

別府とおなじく、蒸気で蒸した温泉卵を(5分でできる高温、別府と味が違う)。

そしてここ雲仙温泉に、僕にぴったりな神社が。
霧氷の中心で。_b0169123_1150855.jpg

「温泉神社」笑!!三社参りの最後です。
今年もたくさん温泉に入れますように!!

この神社のなかにご利益のある柿の木があり、
柿の木を抱いて願い事をし、神水を浴びるという参拝方法だったので、
「よし、かぶっちゃうよ〜」!と意気込んで行くと??
霧氷の中心で。_b0169123_11501350.jpg

霧氷の中心で。_b0169123_1151750.jpg

カチンコチンでした。
そしてとてもじゃないけど寒すぎて浴びれるわけないです汗。

本当はどこかでもう一泊するつもりでしたが、
これ以上の絶景はもう拝めないだろうと思い(大満足でお腹いっぱいという事もありました)、
このまま帰路に着きました。

雲仙、初めてきたけれどとても魅力的な所でした。

by oceandancer | 2013-01-04 11:25 | 山遊び


<< 寝正月。      今年は地元で年越し。 >>