SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 19日 ( 1 )


2010年 08月 19日

トレッキング終了!お疲れ様!

ついにカトマンドゥに戻って来ました。

車のよけ方をすっかり忘れてしまっていた僕は、
何回もリキシャーに弾かれながら、ものがあふれかえっている都会を見て、
新鮮な驚きを感じています。

ここは物がなんでも安く買える。
山の中の限られた物資の中でシンプルに生きる人々をこの前まで間近に感じていた。

健康でのどかに暮らしていた人々を振り返ると、都会には色々と忘れ去られてしまっているものがたくさんあるんだなと強く思った。

便利さ、豊かさの中で、シンプルな「ありがたみ」を感じる事が少なくなっていっている。
でも。それを感じる事ができる「体験」をしないと中々気付かない。

今、都会を見てああ、これはありがたい事なんだなと気付く事が出来る。
都会の生活に慣れると、又あたりまえの事なんだと思ってしまう。

今の「気付き」を忘れずに生活していきたい。

例えば、鶏肉や豚肉がスーパーにカットされた状態でおかれている。
しかし、それは裏では鳥や豚を「殺して」カットされてある。

冷蔵庫だって、冷凍やビールを冷やしてすぐ飲めるように準備されている。
山には、冷蔵庫だってない。

僕らが普段何気なく使っている物、それはとても手間がかかっている事が多い。

そしてそれらの「便利」さによって僕らの創造性、想像性が失われている事も多いと思う。

そんな物事の「裏」をもっと考えれるような人になりたい。


そんな事を考えながら、洗濯、あとかたずけ、ネットで一日があっというまに過ぎてしまいました。
帰ってきたらチェリーGHに日本人があふれかえってました。

早速宴会でビールを受け付けなくなっていた僕の胃袋が喜んでいるのを感じました。

無事に生還できてなにより。乾杯!
b0169123_12403987.jpg

[PR]

by oceandancer | 2010-08-19 12:03 | 旅遊び