SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いつものこと( 163 )


2013年 01月 06日

寝正月。

寝正月なんて何年ぶりでしょうか。
日々酷使してきた体をゆっくりと休める事が出来ました。

年末に頂いた「ずわい蟹」、
半杯はカニ鍋にして食べたのですが、
残ったもう半分を、
b0169123_1252369.jpg

丁寧に身を取り出し(ミソの量が半端無かった!)、
トマトソースとクリームで、
b0169123_1252650.jpg

カニトマトクリームパスタ!

ウマ過ぎました!!
これで充電フルパワーだぜ!!
[PR]

by oceandancer | 2013-01-06 12:06 | いつものこと
2013年 01月 01日

今年は地元で年越し。

b0169123_11112633.jpg

b0169123_11113090.jpg

b0169123_11113237.jpg

b0169123_1111354.jpg

今年は久々の地元で年越しです。
実家からおせちを頂き、「ガキ使」みながら年越しそばで年末の締め。
ことしのガキは豪華な顔ぶれでしたね、大爆笑!

皆様、今年は本当にお世話になりました。
来年も宜しくおねがいいたします。

友人のお寺、妙専寺に「除夜の鐘」をつきに行きました。
出発するのが遅れてタクシーの中での年越しとなりましたが笑。
b0169123_11113962.jpg

b0169123_11114128.jpg

何回もつかせてもらい、これで煩悩は消えるかな!?
b0169123_11114459.jpg

b0169123_11114682.jpg

そして雪の降る中、高見神社で一社目のお参りを。

もちもつき、鐘もつき、お神酒も頂き、縁起を担ぎまくって引いたおみくじ。
「末吉」!!去年の凶よりよし!だから良しとしよう!!

そして、

今年もどうぞよろしくお願い致します!!
[PR]

by oceandancer | 2013-01-01 11:09 | いつものこと
2012年 12月 30日

もちつき大会IN浅野さん家。

全身バッキバキな状態で、
b0169123_1132637.jpg

b0169123_113236.jpg

b0169123_1133418.jpg

b0169123_1133794.jpg

b0169123_1134018.jpg

b0169123_1134290.jpg

あいにくの雨でしたが、そこは浅野さん。雨天決行です。
タープを張り、おもちをついてきました。

餅つきは縁起物です。
来年も良い年になりますように。
b0169123_1132973.jpg

b0169123_1134672.jpg

b0169123_1134451.jpg

僕のまわりも子供が増えましたね。
みんななつっこくてキャワイイ〜〜!!
[PR]

by oceandancer | 2012-12-30 11:04 | いつものこと
2012年 11月 15日

CANON EOS5D Mark-3購入!

EOS5Dシリーズ購入!!
b0169123_2233569.jpg

b0169123_2233756.jpg

Mark-1からの愛機です。

全体的には大きさは変わってないのですが、
機能、性能共に大幅にバージョンアップしております。

左は5年程未だに使い続けている、Mark-1。
EOS5シリーズは、耐久性がケタ違いです。
ストラップを見てみると、年期が入っていますね。

アメリカ、アジア、ヨーロッパ、ヒマラヤの4500メートルまで連れて行きましたが、
マイナスの世界でもホコリだらけの国でもなんの故障も無く、
信頼出来る相棒なのです。

Mark-3レビューはいずれ。
お世話になります!!
[PR]

by oceandancer | 2012-11-15 22:02 | いつものこと
2012年 11月 12日

動物癒されPHOTO。

b0169123_2051536.jpg

b0169123_20513527.jpg

b0169123_20513980.jpg

b0169123_20514573.jpg

b0169123_20514823.jpg

b0169123_20524266.jpg

b0169123_20522087.jpg

b0169123_20522292.jpg

b0169123_2052289.jpg

仲良しの動物達に癒されて来ました。
紅葉も北九州まで色付いて来ました。

「いとうづの森」。旭山動物園みたいな生態展示で動物達も生き生きとしています。
[PR]

by oceandancer | 2012-11-12 20:50 | いつものこと
2012年 11月 01日

テス。

b0169123_1549554.jpg

[PR]

by oceandancer | 2012-11-01 15:49 | いつものこと
2012年 10月 31日

カミサン料理教室@Green Green Village

今日はうちのカミサンがGreenGreenVillageさんの紹介で料理教室に行って来ていました。

本当はカミサンにブログを書いて欲しかったのですが、
「出来ない」と一蹴され。。僕が書きます笑。

祭りやギャザリングでおいしいパンを提供してくれる、
「てんぴや」さんを講師に迎え、
b0169123_1845155.jpg

b0169123_18375769.jpg

b0169123_18375156.jpg

b0169123_1838066.jpg

小麦粉をひく所、パンの天然酵母の「種」をつくる所、
b0169123_1838315.jpg

b0169123_1838741.jpg

b0169123_18483930.jpg

b0169123_18392687.jpg

この日の為に新調してきた「鉄のフライパン」を使い、
「フライパンで焼ける天然酵母パン」を勉強して来たみたいです。

てんぴやさんの何年間も育ててきた天然酵母のパンは本当おいしいんです!

そして、パンを寝かせている間に、
b0169123_18375548.jpg

b0169123_18392249.jpg

b0169123_1838979.jpg

スパイスを挽いて絶品「タイカレー」までお勉強!
うまそうでよだれものです!!

既製品を買わず、素材から手間ひまかけて作る料理のおいしさに感動をうけていたみたい。
実際、カミサンが作ったパンを食べると、
深い、良質な小麦の味がダイレクトに広がり、本当に美味しかった!

毎日の献立に悩んでいたカミサンも良い刺激を受けて笑顔で帰って来ました。
みずくん、英美さん、お世話になりました!
b0169123_1839322.jpg


細かい事は(僕は行ってないんで。。)みず君のブログ
http://ggvillage.exblog.jp/16706146/
次回も楽しそうです!!
[PR]

by oceandancer | 2012-10-31 18:36 | いつものこと
2012年 10月 23日

陶芸家、松元洋一展。

友人の宗山君の陶芸の先生、「松元 洋一」先生が小倉は井筒屋で個展を開くという事で、
搬入のお手伝いに行って来ました。
b0169123_1737280.jpg

b0169123_1737865.jpg

b0169123_17371834.jpg

b0169123_17373342.jpg

b0169123_17384167.jpg

先生は特にヨーロッパで有名な方で、
世界的にも名を知られている有名な陶芸家。

「火」を扱うことにかけては右に出る者はいない、
まさに「火」で陶器を作るスペシャリストの作品は、
陶器にかけて全く素人な僕から見ても、凄く心惹かれる作品ばっかりでした。
b0169123_17483725.jpg

b0169123_17484428.jpg

b0169123_17484894.jpg

b0169123_1749230.jpg

b0169123_17491930.jpg

b0169123_17491146.jpg

b0169123_17492260.jpg

不純物が入っていないこの陶器群、
思ったよりも軽く、炎で模様を描いている、
「芸術家」な洋一先生と一緒にご飯を食べ、
すごく気さくな話しやすい人と感心しました。

こんな凄い作品をサラッと作ってしまう洋一先生、
すごく為になる話でした。ありがとうございました。

一目惚れした茶碗、買いにいきますね!
[PR]

by oceandancer | 2012-10-23 17:35 | いつものこと
2012年 09月 28日

秋晴れの遊園地。

b0169123_1113247.jpg

b0169123_11132749.jpg

数ある絶叫系のなかでもこれ、トップクラスだと思います。

めちゃめちゃ恐かった、、、
チビりそうになりました。。。

皆さんもぜひお試しあれ!!
[PR]

by oceandancer | 2012-09-28 11:12 | いつものこと
2012年 09月 27日

秋の空。

最近は、すっかり秋の空色になっていますね。
相変わらず昼間の日差しは強いけれど、ヒンヤリした風が気持ちいい季節です。
b0169123_1102599.jpg

b0169123_1103335.jpg

b0169123_1103780.jpg

b0169123_1104415.jpg

b0169123_1105295.jpg

b0169123_1104999.jpg

出張撮影で行って来ました。
さわやかな秋晴れ、気持ちいいお仕事でした。

僕は毎年この時期に長崎に行き、戦争の残酷さを忘れない為の勉強に行くのですが、
僕が思う事、「やっぱり「核」は良くない」。
爆発に運良く巻き込まれなかった人達まで追い打ちをかける「原爆」、
人々を全滅させようとした「残酷」さはまさに悪魔です。

唯一の被爆国、世界に発信できるのは日本しかないのでしょうか。

同じ事を繰り返さないことを祈っています。
[PR]

by oceandancer | 2012-09-27 10:57 | いつものこと