<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

初北九州。

b0169123_14151174.jpg

くさみにOPEN!

早速行ってきました。

品ぞろえも問題なし、ホームセンターより頭二つ位抜き出ています。

店員さんも専門的な事までしっかりカバー、
作業レンタルルームもついていて、

これからお世話になりそうです。DIYの時代ですね~!
[PR]

by oceandancer | 2010-10-28 14:14 | 夜遊び
2010年 10月 27日

まさかのスピード違反。

取られた!!!

車買って三日目だってのに!!!


はっきり言わせてもらうと。

標識のわかりづらい山道を、隠れた所から、他の車と同じ流れでたまたま一台だけ走ってた僕を捕まえて、
「ここは40キロだから。」

15キロオーバーだったんだけど、やっぱり納得いかない。


速度違反に限らず、警察が取り締まる意味っていうのは「反省」してもらうって事でしょ?

警察の方々は何の為に取り締まってるの?

もっと悪質な運転手は山ほどいるだろう??

これでは反省できませんよ。


マジでがっつり言わせてもらいました。


何も言い返せない警察のお方を見て、ますます住みにくい社会になっていくんだろうなと、

ちょっと悲しくなりました。


ま、何を言っても違反は違反ですと最後に言われましたけどね。

点数が心配です。多分トータルギリ5点。。 
[PR]

by oceandancer | 2010-10-27 14:47 | いつものこと
2010年 10月 26日

北海道の日程

b0169123_19221338.jpg

というわけで、11月6~8日、弾丸で北海道行ってきます。

目ぼしいツアー会社に手当たり次第電話するが、結局はネットが一番安い事が判明。
ツアー会社はどうやって他との違いをアピールしているの??

しかし航空券、レンタカー、選べるホテル付きで一人42500円なら安いほうでしょう。

北海道、大雪が降っていたみたいですね。すでに札幌で7センチの積雪。

雪に慣れてない九州人が小型のレンタカーで大丈夫なのか?

層雲峡、行けるの??

不安が楽しみでもあります。待っててね、野中夫妻!!
[PR]

by oceandancer | 2010-10-26 19:21 | いつものこと
2010年 10月 25日

実は。。。

b0169123_2012499.jpg

車GET!!しちゃいました!初四駆!!

ホンダの「CR-V」です。

仕事で使うのでどうしても車を買わなければいけない状態だったので、
中古車屋に数件寄るが、どうも気に入った車がなかった。

一時は新車を買おうと思い、スバルの「エスクード」を見積もってもらったその日の帰り、
なんとなく寄った中古車屋で車検切れのコイツを発見!!

しかもエスクード(新車だが)より価格が3分の1というナイスな条件で譲ってもらうことになりました。

これだと、好きな山道もガンガン走れるし、荷台が広いからキャンプもしやすそう。
もっとキャンプ仕様にカスタマイズしようと思います。手作業で。


早速夜平尾台へ。

風は強かったが雲と月のコラボレーションにやられてしまった僕でした。

これからよろしく!相棒!!
[PR]

by oceandancer | 2010-10-25 20:09 | いつものこと
2010年 10月 24日

フイルム現像Part2

カンボジア編
b0169123_19395576.jpg
b0169123_1940749.jpg
b0169123_1940161.jpg
b0169123_19402681.jpg
b0169123_19403615.jpg
b0169123_1940462.jpg
b0169123_19405570.jpg
b0169123_1941655.jpg

シェムリアップ、又行きたい!

今回の旅で一番多くフィルムカメラで撮った場所。
遺跡の壮大さに圧倒され、気付くと夢中でシャッターを切っていた。

フィルムは撮る枚数が限られているので、一枚一枚を吟味を重ねて撮らなければフィルムがもったいない。
現像代も馬鹿にならないし。

しかし、デジタルにはない良い緊張感がある。
撮ったその場では見る事が出来ないため、露出を間違えて現像が上がった時がっかりすることもしばしば。

でも現像が出来上がるまでのワクワクがたまらない、
一枚を集中して撮る為出来上がった写真にも大いに思い入れがある。

それぞれの写真を見ると、その場の感じが甦って来る。
b0169123_1950575.jpg
b0169123_1951798.jpg
b0169123_1951177.jpg
b0169123_19512735.jpg
b0169123_19513759.jpg
b0169123_19514863.jpg
b0169123_19515711.jpg

写真を見ると、何でこの写真が撮りたかったのか?という自分の感情が良く見える。
何にピンと来たのか、良い指標になってくれます。

子供の頃、親父が暗い現像室で一枚一枚写真を焼いていた時、
一枚の写真を作るのはこんなにも大変なのかと思っていた記憶があります。

便利になった世の中、便利さに惑わされ本当の良さを見失ってしまう時代、
それに気付かせてくれたフィルムのありがたさを感じます。

便利なのが悪いんじゃないけど、
現にデジカメの撮った写真を見せてとれたコミュニケーションも数知れないほどあるけど、

便利ではない所にも喜びがあると感じたカンボジア編。
[PR]

by oceandancer | 2010-10-24 19:26 | いつものこと
2010年 10月 23日

アコースティックナイト、クラブミュージックナイト。

今夜は「NESTA」。

門司の赤レンガ工場を改装した「ブリックホール」で、
小池龍平君とTICOさんのアコースティックライブがありました。

最近チャリにはまっている友人と門司までツーリング。
b0169123_1955018.jpg

ビアンキ、ガンウェル、ブリジストン、、、いいチャリに乗ってますね~!

超雰囲気のいいブリックホール。
b0169123_1981632.jpg

ここでライブが聴ける時は、至福の時です。

b0169123_1991776.jpg
b0169123_1992810.jpg

以前、「MY POT」という3ピースバンドをイベントで呼んだときのアコギ担当の龍平君。
有名な「Little Tempo」のスティールパンのTICOさん。

二人の音色が重なり合って最高のゆるい空間が出来上がっていました。

僕もあやうく出来上がりそうに。。本当に上質のライブ。クオリティが高い。
b0169123_1913822.jpg

ミズ君の移動式ピザ屋「Green Green Village」も出展していました。
b0169123_19142793.jpg

ここのピザがまじうまい!

「今までで一番かも!?」お客さんの声がチラホラ聞こえていました。
僕もそう思います。
b0169123_19155535.jpg

この「ピザボーイズ」達と夜の小倉に消えていきました。。


そして、久々のクラブ、「Dig it! Dig It!」へ。
こちらも相変わらずのディープな空間。

京都から、スーパーギタリストMarronちゃんと、DJセンイチ君がやってきていました。
久々の仲間との再会をめちゃめちゃ楽しみ、気付けば空が明るい状態に。

さすがにチャリは無理なんで、りゅうさんに送ってもらいました。

久々の「いつもの週末」。やっぱみんな元気だね!!


門司までチャリで行ったから足はもう大丈夫かな?
[PR]

by oceandancer | 2010-10-23 19:01 | 夜遊び
2010年 10月 21日

フィルム現像

フィルムの現像が出来ました!

やっとスキャンしてデータになったんでUPしたいと思います。

タイ~ラオス編
b0169123_192646.jpg
b0169123_1926167.jpg
b0169123_1926263.jpg
b0169123_1926392.jpg
b0169123_19264945.jpg
b0169123_19265923.jpg
b0169123_1927994.jpg
b0169123_19271978.jpg
b0169123_19273013.jpg
b0169123_19274214.jpg

最近、特別な時にしかフィルムカメラを使わなくなってしまった僕に気づかせてくれました。

フィルムの色調の奥深さと、アナログならではの空気感。

やっぱり僕はフィルムが大好きだと実感させられる。


今思えば仕事がフィルムからデジタルに変わって6年、
時代が変わるとやり方も変わって来る。

これからは、絶対にフィルムからデジタルの時代になる!
と思い知らされた僕は、デジカメを買い、次の時代に遅れまいと必死で勉強してきた。

やがて、便利で使いやすい(なんといってもその場で写真が見れるって!?)デジカメの時代になるにつれ、フィルムも趣味でしかつかわなくなっていた。
b0169123_19512445.jpg
b0169123_19513624.jpg
b0169123_19514712.jpg
b0169123_19515890.jpg
b0169123_19521075.jpg

今、こうやってデジタルに慣れている時にアナログの写真を見てみると、
改めてフィルムの良さがわかる。

だって、デジタルカメラの色って、決められた色なんでしょ?限界があるのは当たり前。

同じ白でも、フィルムには無限と色調はある。

シャッタースピードと絞りを紙に書いて現像が出来上がるのを待っていたときが懐かしい。

b0169123_19594710.jpg
b0169123_19595710.jpg
b0169123_200797.jpg
b0169123_2001810.jpg


デジカメには出ない空気感を思い知らされた今日一日。

フィルムの良さと、デジタルの良さは別の枠組みの話だな。
両方、生かせるイカシタカメラマンになりたいですね。

あと足、順調によくなってきています!!
[PR]

by oceandancer | 2010-10-21 19:18 | いつものこと
2010年 10月 20日

リハビリ飲み生活(二日目)。

相変わらず起きた後、ストレッチしないと膝が曲がらないです。

なんとか撮影も無事終了。いもほり遠足の撮影はさながらスクワットの繰り返しですが。


今夜は久々に会う北九州の父、みず君のお家へ。

なんとナンディーの赤ちゃんが生まれていた。しかも七匹!

あんなに無邪気で懐っこかったナンディーが、警戒心むき出しで吠えてきた。

いつのまにかお母さんになっていたのがビックリでした。


久々のつもる話。

やっぱ今のオーガニックブームと言いますか、
オーガニックシーンは盛り上がってますね。

毎週イベントが目白押し!

ライブもあって、屋台で飯食べれて、野外でパーティする所はたくさんあります。

気になるイベント、遊びに行きたくなりました。


とにかく、毎日飲んでいます。

リハビリ生活、順調のようです笑。
[PR]

by oceandancer | 2010-10-20 11:04 | いつものこと
2010年 10月 19日

リハビリ生活一日目。

青ジミと内出血でひざが緑色に。

今日の幼稚園の撮影がめちゃこたえました。。

膝まげるとポキポキするが、なんとかしゃがめるから骨には異常ないと思います。


今からはーちゃん家に飲みに行って来ます~!

飲むのは大丈夫よね?
[PR]

by oceandancer | 2010-10-19 10:59 | いつものこと
2010年 10月 18日

サッカーな夜。が!?

月二ペースでやっている八幡東田でのサッカー。

自分らでゴール設置し、ビブスを着てのストリートサッカー。

これも半年ぶり!めちゃきついけど全速力で走る爽快感は子供の時から同じです。


しかし!開始3分!!

これまた全速力でドリブルしているさとしを止めようと足を伸ばした時に、

大クラッシュ!!


悶絶!!!


右ひざを強打してまじ歩くのもツライ状態でした。

そのまま回復せず今回は観戦のみ。

骨には異常なさそうだが、ひざがボッコシ腫れています。。


明日から経過を見なくては。ということでしばらく僕のブログはリハビリ日記になります。

回復してくれよ~!!
[PR]

by oceandancer | 2010-10-18 16:25 | 夜遊び