SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

勇気与えたね!



先日のキング・カズ!!

さすが!これは本当に勇気が付くシュート。

本当にたくさんの人々の心を揺さぶってくれた。

そしてこの瞬間、これからの道に光が射していました。


ありがとう、カズ!!
[PR]

by oceandancer | 2011-03-30 16:10 | いつものこと
2011年 03月 29日

メルトダウンは始まっていた。

googleニュースより、
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032900396

枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、
福島第1原子力発電所敷地内の土壌から放射性物質のプルトニウムが検出された
ことについて
「燃料棒が一定程度、溶融したことを裏付けるものだ。そのこと自体は大変深刻な事態だ」との認識を示した。
また、「周辺部への影響を阻止し、収束させることに全力を挙げている」と強調した。


ついに恐れていた事が発覚。

3号機からのメルトダウン。

MOX燃料はまさに「史上最悪の物質」。



もうこれは、放水するしないの話でなく、
国を動かしてもっと大胆な事を実行しなくてはいけない所まで来ています。

それが出来る方々、
「利益」を無視して考えて!!
[PR]

by oceandancer | 2011-03-29 13:20 | いつものこと
2011年 03月 28日

上関原発準備工事の一時中断宣言後の作業

http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10834639429.html


中国電力が上関原発準備工事の一時中断を宣言した3月14日後も毎日、
発破作業などの工事が行われています。

中国電力は「地質調査だから工事ではない。」と言います。
上関町議会には「工事の一時中断を求める動議」が出されましたが、(8対3で)否決されました。

どうか福島原発の事故を教訓にして、今立ち止まって考えて頂きたいと思います。
これは上関町だけの問題ではなく、私たち一人一人の問題です。よろしくお願い致します。



「原発は安全か?」

もう答えは国民みなさんが知っているでしょう。

汚染された野菜、魚、肉、空気。

いつきれいな状態で私たちは安心をして暮らせるのでしょうか?



工事を進めるくらいなら被災者の為に出来る事があるでしょう?

信じられない事に、議員の反対で工事の中断を撤回する動きが。


こんな事になっているのに気付かないなんて。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-28 15:46 | いつものこと
2011年 03月 23日

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」

1/3


2/3


3/3


普段、絶対にニュースに流れない貴重な情報を包み隠さず話しています。

こういう「最悪の状態」を想定して僕らは暮らしていかなければいけない所まで来ているのか?



賛否両論はあれど、

ぜひ一度目を通して頂きたいと思っています。

今までの考え方が少しでも変わると思います。


解説をしてくださっている広瀬隆さんは、
早速メディアに発言の修正をされている模様。
http://getnews.jp/archives/105404

テレビでは「最悪の状態」を話してはいけないのでしょうか?
我々、「誇り高き日本国民」はそんなことではパニックを起こさないと思いますが。

今、全員が必要だと思っている事は、「本当の情報」。

「直ちに健康に影響を及ぼすものではない」は返って不安をあおる言葉だと思いませんか?
[PR]

by oceandancer | 2011-03-23 09:24 | いつものこと
2011年 03月 18日

マイクロシーベルト毎時の誤解。

まず始めに、僕は放射能や原発について全くの素人だという事をご理解下さい。

原発について、ここ数日毎日ネットやニュースで調べていました。
それにともなってこの文章が出来ています。

そして、被災者の方々を恐がらせてしまうかも知れませんが、
決してそういうつもりで書いた訳ではありません。
一人でも多くの方々が救われる事を心より祈っています。



枝野官房長官は福島第一原発周辺の放射線量について、
30キロ圏前後の1か所で「毎時100マイクロシーベルト台の数字が継続している」と明らかにしましたが、
「直ちに人体に影響を与える数値ではない」と述べました。

 「1か所で(毎時)100マイクロシーベルト台の数字が継続しているところがある。直ちに人体に影響を与えるものではない」(枝野幸男官房長官)

 このように枝野長官は、第一原発から30キロ圏前後の1か所で、
「毎時100マイクロシーベルト台の数字が継続している」と明らかにする一方、
「直ちに人体に影響を与える数値ではない」として、退避範囲の拡大などは行わない考えを示しました。


あれだけの爆発があったのに、しかも3号機はプルサーマル。おかしいと思いませんか?

枝野はよく「マイクロシーベルト」という言葉を良く使いますが、
どうやら枝野が言っているのは「マイクロシーベルト毎時」ということらしいです。

そして放射線は体内の中に蓄積する性質を持っています。

これは、例えば一ヶ月同じところに滞在したとすると、

「月間値は1時間当たりの放射線量の720倍」となります。

100マイクロシーベルト毎時で換算してみると、なんと一ヶ月で
72000マイクロシーベルト=72ミリシーベルト!
悪心 嘔吐 全身倦怠 リンパ球の著明な減少(危険限界量)

と一ヶ月でこの数値。
一年間の量を調べたら背筋が凍りました。


そしてアメリカが80キロ圏内立ち入り禁止にしているのに、
日本は20~30キロ圏内に屋内退避。


はっきり言って僕は全く枝野の言うことは信用していません。

起こってしまったものは全力で二次災害を防ぐしかない。

どうかこのまま事態が収束して行く事を願っています。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-18 17:29 | いつものこと
2011年 03月 13日

紫川マーケット。

天気がいいので小倉の紫川へ。

みず君がGreenGreenVillageでピザやジャムを売っているということで駆けつけました。
b0169123_2374975.jpg
b0169123_2375623.jpg

b0169123_23114415.jpg

いろんなお店が出店してて、小倉がいつになく賑わってました。
早速地震被災地への募金も始まっておりました。

僕は基本年上の人と遊ぶ事が多いのですが、
今日は友人の家族が大集結!

きゃわゆ~い赤ちゃんと気持ちよさそうに休日を満喫していました。
b0169123_2311488.jpg

b0169123_2312649.jpg

ジロー夫妻。

b0169123_23123658.jpg

シュウセン君夫妻。

b0169123_23131012.jpg

たっかん親子。

b0169123_23133092.jpg

ヤッチー親子。ももちゃん喋ってる~!!

b0169123_2314962.jpg

しば。

僕もビールとピザで、
b0169123_23144863.jpg

ハンモックです~!
[PR]

by oceandancer | 2011-03-13 23:02 | いつものこと
2011年 03月 12日

癒され平尾台。

久々に平尾台ハイキングへ行きました。

目白洞キャンプ場に車を止め、そのまま尾根沿いをハイキング~。
b0169123_22501960.jpg
b0169123_22502793.jpg

広谷湿原を超え、しずかな水場へ。

b0169123_22555933.jpg

b0169123_22512653.jpg

そして汲んだ水を使ってコンビニで買った棒ラーメンを作ろうとしたのですが、

なんと車に置いて来た!はしだけ入ってた!!

「ラーメンショック!」

気を取り直し、
b0169123_22532783.jpg

今回のハイライト、「青龍窟」へ。

洞窟そのものが神社となっているこの聖地。
まさに歩いてしかいけない、北九州の秘境です。
b0169123_22551265.jpg
b0169123_22552145.jpg
b0169123_22552940.jpg

b0169123_22562225.jpg

もはや他の惑星を旅している気分!
地球の果てまで冒険だ!!

心も体も満たされました。おなかも満たされれば。。
b0169123_22585586.jpg
b0169123_2259262.jpg

最近いろんな所に行ってからいつも思う事は、
「やっぱり九州が一番好きかも」。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-12 22:47 | 旅遊び
2011年 03月 11日

地震の被害に遭われた方へ。

今回の地震と津波で被災された方に心からのお見舞いを申し上げるとともに、
現地で救援活動や報道に携わる方すべてに感謝をします。

無事を祈ります。

原発の事が一番心配です。

政府は隠したがりです。

「ヤバい」と思ったら自分の身は自分で守って下さい。

管さんの判断ミスで傷ついてからでは遅いです。


もし、このブログを見ている方で九州に逃げようかと思っている方はぜひ教えて下さい。

力になれるかわかりませんが最大限の協力をしたいと思います。させて下さい。


自分の人生だから、精一杯生きて行こうと今日、強く思いました。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-11 22:38 | いつものこと
2011年 03月 09日

今日で雪山は見納めかな?

b0169123_22343149.jpg
b0169123_22344990.jpg

樹氷、というか巨大な雪だるまですね。

b0169123_22352558.jpg
b0169123_22353737.jpg
b0169123_22354715.jpg
b0169123_2236047.jpg

今日も天気はさらに良かった!
新潟の海まで見通せる気持ち良い快晴でした。

明日帰宅、疲れが溜まりすぎてテンションがおかしい感じです。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-09 22:32 | 旅遊び
2011年 03月 08日

今日も見通しが悪いのか?

b0169123_224449.jpg
b0169123_2245770.jpg
b0169123_225921.jpg

今日も曇り。しかも寒波が来ているという。確かに寒い。どころじゃない寒さ。

しかし今日は雲の流れが速かった、
b0169123_22231419.jpg

晴れ間が見えてきたのでリフトで横手山山頂へ。
b0169123_2224244.jpg
b0169123_2225119.jpg
b0169123_2225952.jpg
b0169123_22253756.jpg
b0169123_22254740.jpg
b0169123_2226419.jpg

景色の素晴らしい事!!
右に見えるのは横手山山頂ヒュッテ。なんと日本一標高の高い所にあるパン屋さんです。

ちなみに横手山スキー場も日本一標高の高いスキー場。
僕らの住んでいる所とは世界が違います。
b0169123_22283525.jpg
b0169123_22284310.jpg

木が曲がっちゃう位の風が吹くところ。
雪山の穏やかな部分と、厳しい部分がよくわかります。
b0169123_2230179.jpg

朝・昼・ナイターと一日中滑りながらの撮影でした。疲れたわ。
[PR]

by oceandancer | 2011-03-08 22:03 | 旅遊び