SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

あち~し、蒸すし。

最近の口癖です。

今日のブツ撮りも汗ダラダラで撮影していました。

「こんなに暑いとやってられっか!」

なので涼を感じに。山口県秋吉台の近くの「滝」へ。
b0169123_14104986.jpg
b0169123_14105879.jpg
b0169123_1411732.jpg
b0169123_14111327.jpg
b0169123_1411193.jpg


滝の水圧で押し出された風がヒンヤリ気持ちイイ~!!

やっとこの季節がやってきたようです。「夏」!!
[PR]

by oceandancer | 2011-06-25 14:07 | 旅遊び
2011年 06月 25日

ブツ撮りPart2。

今日は三件の店舗を周りました。

食品といえど対象により撮り方が少し変わってきます。
暖かい物、冷たい飲み物、原料にいたるまで。

どのようにおいしそうに撮るか、脳みそフル回転でした。


まずは「生肉、ステーキ肉」。
b0169123_13561276.jpg
b0169123_13561858.jpg


ここはホワイトバランスが重要。
牛の「血」と「脂肪」のコントラストも大切です。
青味がかった肉なんて誰も食べたくないですものね。


そして前から撮ってみたかった「からあげ」
b0169123_13581727.jpg

脂の「照り」と「ホクホク感」。
実は出来たてではないのですがPhotoshopで湯気を付け足しております。


最後は「焼き鳥」。
b0169123_1402968.jpg

お皿も食べ物をおいしく見せる「引き立て役」です。
料理は「視覚」からという言葉は、どうやら本当のようですね。
食欲が湧いてきます。


おいしく撮れているでしょうか?

家の会社は商品の写真はもちろん、
結婚式(アルバム製本もやってます)、出産、スポーツ撮影、ライブ撮影等、
様々なジャンルの撮影をしています。

もし、「撮って欲しい」等の要望がありましたら何でもご相談ください。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-25 13:50 | いつものこと
2011年 06月 24日

舞踏というダンス(閲覧注意!?)

皆さんは「舞踏」というジャンルをご存じですか?

色々な解釈がありますが、
僕的には、「内なる物を心を開放して表現するダンス」というのが一番しっくり来ます。

本日、マロンちゃんと舞踏アーティストのSheri Brownが北九州にライブに来ました。

b0169123_18591232.jpg
b0169123_18591958.jpg
b0169123_18592379.jpg
b0169123_18593140.jpg
b0169123_18594240.jpg
b0169123_18594979.jpg

b0169123_1902993.jpg
b0169123_1903552.jpg
b0169123_1904360.jpg
b0169123_1904986.jpg

凄かった!!

完全に、「表現」していました。
ダンサー時代の僕とは全く違った考え方で表現をしているなと思いましたね。

シェリの内なる情熱をビシバシと感じていた今夜。

現代アートの一つのツールとして浸透してきたのではないでしょうか。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-24 18:24 | 芸術遊び
2011年 06月 22日

ブツ撮りの妙技。

先日、お仕事の依頼がありました。

HP用の食品の撮影です。

食品の撮影は、カメラマン用語で「ブツ撮り」というのですが、
今回は現地に出張しての撮影でした。

この「ブツ撮り」が結構くせものでして、
「ただ撮る」わけじゃなく、「おいしく撮る」という事をしなくちゃいけません。

現地に赴く場合は撮影に関しての事前の打ち合わせは必須です。


ブツ撮りに重要なのはセッティング。
背景、ライト、レフ板、小物、思いつく限りの小道具を用意して行きました。

そして、Photoshopで彩度やコントラストを少しいじって、

まずは「お好み焼き」。
b0169123_1820359.jpg


そして「夏野菜のあんかけ」。
b0169123_1821345.jpg
b0169123_1821999.jpg


ライティングと絞りをいじって立体感を出すのがよろしいようです。

どうです?おいしそうですか??

次の撮影は土曜日です。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-22 18:12 | いつものこと
2011年 06月 18日

Fullmoon Gathering 伊都@糸島おはな

先日、注文していたEF-Lレンズが到着。
b0169123_10405131.jpg

24mm-105mm F4L IS USM

久々のズームレンズ、単焦点だと撮りずらい所もこのレンズでバッチリカバーして貰える事でしょう。
絞りF4という暗い所での撮影は不安が残りますが、24-105もカバーできればスナップでの凡庸性は抜群です。

早速このレンズを持って森ヤン主催の
「Fullmoon Gathering」、仕事後ダッシュで遊びに行きました。
b0169123_10482427.jpg
b0169123_10483029.jpg

いつもマイペースの森ヤンの「あわの唄」からイベントが始まりました。
もうすでに雰囲気がレイブやいわゆるパーティーとは違っていました。

「ギャザリング」の雰囲気、やっぱり独特です。
b0169123_10495581.jpg
b0169123_1050555.jpg
b0169123_10501770.jpg
b0169123_10502232.jpg
b0169123_10503376.jpg
b0169123_10504369.jpg

まだまだイベントは始まったばかりですが、
開催中にどんどん進化していく事でしょう。

糸島「おはな」もすごくいい感じ。
お店に面した道路を超えちゃうだけでサーフィンも出来るし、
スケボーのプールもあるし、野菜だって育てられちゃうし、キャンプも出来る余裕もある。

こんなところでイベントが出来るのは森ヤンのお人柄だからでしょう。

色々な人と「ギャザリング」してると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
b0169123_1057832.jpg
b0169123_10571557.jpg
b0169123_10572486.jpg
b0169123_10573227.jpg
b0169123_10574150.jpg
b0169123_10574985.jpg
b0169123_10575681.jpg

DADAちゃいるど、ラビラビ、ボンガーズ、ライオンサーカス団。

まるで長距離を走っているかのような、
スローなペースでのライブを満喫しました。

やっぱり祭りともちょっと違うこの雰囲気、
森ヤンのイベントだからでしょうか?全体的に「ユルユル」感が~~。

てんぴやさんのクリームチーズベーグルも最高だったし、
GGVの自家製バジルソースの生パスタも大満足。


しかし!明日も朝から仕事なので、この辺で僕のギャザリングは終了!!
次の日も楽しみたかったけれど、
虹の岬以来の「時間の流れ方」を体験しただけでも満足です。

雨の中、フルムーンが突如、現れました。
b0169123_118818.jpg

良きギャザリング、帰りは頭の中から「ボンガ~~~ズ」が離れませんでした。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-18 10:25 | 祭遊び
2011年 06月 16日

佐賀へ。

みのうフェスタ以来の休みをもらえたので、

最近ホットな佐賀県へ遊びに行きました。

朝一番で武雄温泉に行き、ずっと食べたかった佐賀名物、
b0169123_9475131.jpg

「井手ちゃんぽん野菜大盛り」!!すごい量、というか野菜の量が!!?

濃厚なチャンポンスープが野菜と絡み合い、
朝から大満足な野菜チャンポンでした。


温泉に入るのが目的だったので、ゆっくり下道で探索。

佐賀市にほど近い所に滝があるのを確認し、「清水の滝」へ。


その滝が予想以上に良かった。
b0169123_952081.jpg
b0169123_952561.jpg
b0169123_952121.jpg

b0169123_9522743.jpg

b0169123_9541654.jpg

雨の中、三脚とカメラを担いでプチ山登り。

前日の雨も凄かったので豪快な流れを全身で感じました。
b0169123_9534935.jpg
b0169123_9535624.jpg
b0169123_954256.jpg


まだまだ知らないグッドスポットの可能性を感じました。
新鮮な温泉と、新鮮なマイナスイヲンで忙しさで疲れた「心」が癒されました。


写真は三脚使用、24㎜F1.4Lレンズで露光しました。
水しぶきがレンズに当たって大変だったな。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-16 09:43 | 旅遊び
2011年 06月 13日

ホ・ホタル。

ホタルの長時間露光は初めて。
b0169123_17245373.jpg

ん~情けない写真です。

本当はお見せしたくなかったのですが、

自分用メモという事で。


これを見ると、
「感度が高く、ノイジー」。
「露光不足、シャッタースピード30秒じゃ全然足りません」。
「とりあえずボケボケ、絞りこんだ方がいいのかな?」。

そしてこれが一番、
「ホタルが少なすぎる」!!


よ~し、次こそは。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-13 17:24 | 夜遊び
2011年 06月 12日

別府に異変?

相変わらず休みが取れない僕ですが、
本当に疲れが溜まって体が悲鳴を上げているので、

仕事後、ダッシュで、
b0169123_17185253.jpg

大好きな「別府むし湯」に行ったんだけど。。

b0169123_17193320.jpg

後ろの建物「秘宝館」、
ひょっとしてつぶれちゃった??

僕としては昭和を代表する建物だったのに。

残念な(一回も行った事がないですが)事です。


そして先月の仕事のまとめをしていたのですが、
押したシャッターの回数、一か月でなんと、

約15000シャッターでした!!右の人差し指だけ大きくなっているような気が。
[PR]

by oceandancer | 2011-06-12 17:16 | 旅遊び
2011年 06月 04日

SOFT@Dig it! Dig it!

最近、忙しすぎて更新がおろそかになっています。

ゴミェンナサ~イ!!


さて、仕事の合間を縫ってでも聴きたいバンドがディギディギに登場しました!
「ANOI」より「DJ EMILE」と「SOFT」!!
b0169123_11594018.jpg

気持ちイイ旋律で浮遊感があるダンスサウンド。
素敵なお姉さんです。
サイドワークスの「ヒョウタンライト」も劇ヤバです!!
b0169123_1222118.jpg


本日のメインイベント「SOFT」の方々の演奏の素晴らしい事!!
b0169123_1231815.jpg
b0169123_1232511.jpg
b0169123_1233320.jpg
b0169123_1234294.jpg
b0169123_1234921.jpg

説明不要!!

今脂がノリノリのバンド!吹奏楽が入るとやっぱ一味違います!

そして北九州代表ヒデめんのライブ切り絵も!
b0169123_1255485.jpg
b0169123_126535.jpg
b0169123_1261458.jpg
b0169123_1262077.jpg

様々な表情を見せ、ドンドン変わっていくヒデめんの作品、
これが「ライブ」です!!

今夜もいい一夜を過ごしました。

そのまま仕事、がんばんべ~!!
[PR]

by oceandancer | 2011-06-04 11:55 | 夜遊び