SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 18日

愛犬、家族のプリンちゃん。

b0169123_072451.jpg

13歳をもって他界いたしました。

仕事で長野に行っている時に急に危篤状態になり、
結局治らないまま約一週間。


僕が高校の時、サッカー部の練習が終わり、
ヘトヘトになって家へ帰ると突然犬が!?

親父の衝動買いでした。


13年の時を忘れるのはナカナカ難しい。



悲しいです、辛いです、会いたいです。

しかし、その想いが大きければ大きい程、
愛情を注いだの、そして注がれたのではないでしょうか。

失ってからわかるプリンから貰ったもの。


どうか、安らかに、そして生まれ変わっても幸せに。
[PR]

by oceandancer | 2012-02-18 23:55 | いつものこと
2012年 02月 16日

由布岳情報収集。

ここ二週間雪山を歩きっぱなしなので、
体をほぐすため、そして以前から登りたかった「由布岳」の下見をかねて別府方面へ。
b0169123_20514562.jpg
b0169123_20515272.jpg

宇佐・安心院方面からの「仙の岩」。

あまり有名な存在ではなさそうですが、
「パワースポット」というパワーをかなり感じるのは僕だけでしょうか?

そして由布岳の麓へ。
やはりというか、
改めてというか、
b0169123_20541676.jpg
b0169123_20542370.jpg
b0169123_20543114.jpg

山のフォルムが美し過ぎます。

年末に行った「開聞岳」もそうですが、
ひとつの山が富士山みたいに独立してたっている「独立峰」はなぜか非常に魅力を感じます。

さすが「豊後富士」。

雪の残ってる間に登りたいんだけどなあ~、
アイゼン新調しますか!?
[PR]

by oceandancer | 2012-02-16 20:47 | 旅遊び
2012年 02月 13日

スキー日和。

今日の「抜け」具合は経験上、過去最高でした!
b0169123_18181810.jpg

b0169123_1814283.jpg

b0169123_18145881.jpg

b0169123_18151945.jpg

b0169123_18153328.jpg

b0169123_1816220.jpg

b0169123_18163241.jpg


PLフィルター使用。
周辺光量の落ち具合が目立ちますが、
スカッと冬晴れです!!
b0169123_1816565.jpg

b0169123_18134225.jpg

b0169123_18141899.jpg

こんな晴れている雪山は、
直射日光が強く、汗をかく暑さに変貌します。

そして暑いからといって帽子、ゴーグル、目出し帽を脱いでしまうと、
たちまち「雪焼け」で、しっかりこんがりと日焼けしてしまいます。

僕も紫外線で目をやられてしまい、
一日中涙が止まりませんでした。


どこに危険が隠されているかわからない雪山。

しかし、知識と道具を使いこなす事で、素晴らしい体験ができる。

写真を撮っている僕として、
こんな素晴らしいフィールドに立てている事を光栄に思います。
b0169123_18171337.jpg

b0169123_18142930.jpg

そして、皆さん、怒らないで下さいね。

一言、「もう、勝手にスキーうまくなっちゃったよ」







あ、すいませんでした汗
[PR]

by oceandancer | 2012-02-13 18:12 | 旅遊び
2012年 02月 12日

雪山を抜けて街へ降りて来た。

b0169123_17522791.jpg

長野冬期オリンピック、
スピードスケート等の競技の開催地だったM Waveへ。
本当に、ここ長野は冬のアクティビィティのメッカですね。

タイミング良く、氷の彫刻展が行われていました。
b0169123_17543918.jpg

b0169123_17545354.jpg

b0169123_1755391.jpg

しかし、もう寒いのはいいがな。

そして長野と言えば?
b0169123_17551424.jpg

b0169123_17551917.jpg

「善光寺」でしょう。初めて来ました。

只今、こちらは快晴なのですが、
ここから1時間半、スキー場の方は、猛吹雪に見舞われている様です。

ここまで天気が変わるのか。

だから長野の天気予報は、「北部」「中部」「南部」に分かれてて、
そして北部が雪、南部が晴れなんて予報が毎日の事なんですね。

山の天気は変わりやすい、
くれぐれもご注意を(何が?)。
[PR]

by oceandancer | 2012-02-12 17:50 | 旅遊び
2012年 02月 11日

一面の銀世界Part2。

さあ~て、今週も長野、志賀高原へ撮影です。

あの恐怖の巨大寒波も去っていつもの雪国へ戻っているみたいです。

あれだけやってた雪かきも、
今ではちらほら見かける位。

それでもホテルの1,2階は雪で埋まって3階からの出入りでした。

それが志賀高原のいつもの光景です。
b0169123_2345777.jpg
b0169123_23451752.jpg
b0169123_2345246.jpg


スキー場では、前日に降り積もった新雪(1メートル!!)を
圧雪と言って、雪崩れない様に重機で踏み固める作業を毎日しています。

だから、今滑っている地面も、何メートルも堀り進まないと土までたどりつかないと聞きました。

この固められた雪(氷)のおかげで、ここ志賀高原ではGWまでスキーが出来るそうです。



そして気付いた事、

雪国の人たち、運転うま~~!!
[PR]

by oceandancer | 2012-02-11 23:37 | 旅遊び
2012年 02月 03日

ラッキーじゃないっすか?

なんと午後から晴れ!!
b0169123_0638100.jpg
b0169123_065020.jpg
b0169123_071471.jpg
b0169123_075566.jpg
b0169123_081673.jpg


気持ち良かった~!!

見晴らしの良い山の稜線と、一面の銀世界。
テンションがおかしくなる程アガります!↑↑

明日九州へ戻ります。

今回も良く働いた!!


まさかの来週も、、、、長野汗!!
[PR]

by oceandancer | 2012-02-03 00:05 | 旅遊び
2012年 02月 02日

雪山写真展。

b0169123_23563447.jpg
b0169123_2357056.jpg
b0169123_23572193.jpg
b0169123_23574388.jpg
b0169123_2358764.jpg
b0169123_23581883.jpg
b0169123_23583363.jpg

ここ二日は良く降りました。

諏訪湖は凍るわ、
雪かき機もフル稼働やわ、
大変なことになってますね。

雪慣れしていない九州方面は大丈夫なのでしょうか?

せめて止んでくれることを。。。。
[PR]

by oceandancer | 2012-02-02 23:52 | 旅遊び