<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 28日

由布岳登山へ。春の始まり。

学期末、新年度が始まるまでのつかの間の休み。

以前、下見で様子を見ていた由布岳にアタックしました。

前日の夜中に正面登山口へ。
そのまま仮眠をし、定番で寝過ごしての笑登山となりました。
b0169123_13275550.jpg

b0169123_13283939.jpg

b0169123_1329128.jpg

深い森をもくもくと進んで行きます。。

そんなに急な所はあまりなく、火山なので大粒の浮き石に気をつけながら登る事2時間、
景色の開けた森林限界へ。

ここ由布岳は周りに山が無く(独立峰)、
風を遮る物が無いので常に風が吹いています。

その為、体感温度が非常に低く、
標高1200Mあたりで森林限界となっている珍しい山なのです。
b0169123_1548880.jpg

b0169123_15482460.jpg


だからとても景色が良い。

そして森林限界に入る頃からトラバース続きの急坂。
これが一時間位続き、そして山頂。
b0169123_15503962.jpg

b0169123_1550445.jpg

b0169123_1550484.jpg

b0169123_1550523.jpg

今日は風も暖かく天気も穏やか。

ついにやって来ました、春!!



実は由布岳の山頂は火山口なので、もう一つの山頂があります(西峰、東峰)
東峰はゆるい坂を登ればすぐ到着するのですが、
西峰はかなりの断崖絶壁を鎖を頼りに登らないと登頂出来ません。

カメラ、三脚入りの重たいバックパックを置き去りにし、
フィルムカメラだけで登頂してきました。

今、リバーサル現像をかけてます。
西峰の写真は後ほどウPします!!


帰りの夕方、ふと湯布院の街を見下ろす。
b0169123_1614560.jpg

山に囲まれた、とんでもないパワースポットだな〜!!
[PR]

by oceandancer | 2012-03-28 13:17 | 山遊び
2012年 03月 25日

阿蘇周りの九重へ。

今日もメッチャ天気がいい!

早速阿蘇方面へ!!
b0169123_17105783.jpg


ポカポカ陽気に春の訪れを感じようと思ってましたが、

風が強すぎて。。。さらにその風が冷たくて。。。

リアルに二回吹っ飛ばされました。カメラのフィルターも飛んでいくし汗。
そんな大自然を感じながら。
b0169123_17173237.jpg
b0169123_17174729.jpg
b0169123_17181574.jpg
b0169123_17182382.jpg

久々の「押戸石」のパワースポットぶりも凄かったし、
b0169123_17211626.jpg

「九重連山」はまだまだ冬だし(この後、雪が降りました笑)、
b0169123_17222064.jpg
b0169123_17222755.jpg

産山の「池山水源」も仰天な場所だったし。


この後、わいた温泉で暖まり帰路へつきました。

温泉で癒し&大自然でチャージのナイストリップでした。


そして来年度の目標が僕の中で芽生えてきました。

「イッテQカレンダープロジェクト」個人でやっちゃいます!!

詳細を待て!!
[PR]

by oceandancer | 2012-03-25 17:07 | 旅遊び
2012年 03月 24日

桐乃湯@植木温泉

やっと年度末。
連日深夜までプリント&朝から撮影のハードスケジュールが落ち着きました。

自分へのご褒美も兼ねて、旅館でゆっくりします!

北九州から高速で約二時間、
あっというまに熊本県植木市へ到着です。

旅館泊まりで楽しみなのは温泉と夕食!

なんと今回は専用半露天付きの部屋!!

夕食までにお腹を精一杯へらすため散策へ。
b0169123_16485224.jpg

b0169123_16491929.jpg

「六本松公園」。
今年は桜の開花がかなり遅れめ!
桜の様子はというと、まだまだつぼんだ状態でした。

石で出来た風車、ちゃんと風を受けて回っておりました。
b0169123_16512957.jpg
b0169123_16513867.jpg

「不動岩」。
山のふもとに存在感のある大岩が猛々しくそびえていました。

そこからの夕日が素晴らしかった。
b0169123_16533738.jpg


そして夕食も素晴らしかった!
b0169123_1654261.jpg
b0169123_1654333.jpg

食べきれないほどの量!!熱燗が進みます~!!

そして植木温泉のほんのり硫黄臭のするトロトロの温泉へ!!



大満足!超しあわせ~!!
[PR]

by oceandancer | 2012-03-24 16:42 | 旅遊び
2012年 03月 21日

ホンダ「インサイト」初レビュー。

b0169123_16262535.jpg

リッター19.3Kmをマーク。

北九州の信号の多い、急ブレーキ&急発進の道路、
燃費の最悪な状況下ではまずまずではないでしょうか?

そしてついにレギュラー160円を超えました。

僕が車に乗り出した頃、リッター80円でした。
そしてアメリカではいまでも100円位の値段です。


これって、税金があがっただけじゃねえか??
[PR]

by oceandancer | 2012-03-21 16:25 | いつものこと
2012年 03月 11日

「イマ」「ココ」で出来る事。

「あの日」から一年。

それぞれの、様々な心の内がありますね。

防ぎようのない自然の大災害に合わせて、
後悔が残る非常に印象の悪い大災害。

誰もが「今」「ここ」で何をするのか、考えたのではないのでしょうか?


僕も「今、ここ」をモットーに、
情報に流されず、結果的に「幸せ」と思える生活にしていこうと強く誓った一日。
b0169123_2135062.jpg

湯布院で考えました。

僕のいまここは写真と旅。写真を撮り始めて10年が経ちました。
[PR]

by oceandancer | 2012-03-11 01:20 | 旅遊び
2012年 03月 10日

小倉紫川で会いましょう。

GreenGreenVillageが出店するという事なので、
IRIBEのチャリも修理したことだし、
(年末某小倉クラブの前に止めてたらホイールがぐちゃぐちゃに汗)、
b0169123_0215816.jpg

久々にツーリングです!

そして紫川のGGVのピザを食べたのですけれど!?
b0169123_0231745.jpg

ウマ過ぎて3枚食べちゃいましたよ~!!

今のところ、このピザに勝るピザはありません!!激ウマ!!
b0169123_026851.jpg

新商品「塩こうじ」と「のっけて味噌」も気になるところです。
b0169123_0272343.jpg

ミユリンのステンドグラスのアクセサリーも、
めっちゃ凝っててどれも素敵でした。

そして、ゆっくりと帰路へ。
b0169123_0291160.jpg

病み上がりのせいか、ヘトヘトでした~~~~~。。
[PR]

by oceandancer | 2012-03-10 00:18 | いつものこと
2012年 03月 08日

いんちゃいと。

b0169123_085998.jpg

愛車の仲間入りしました。

実は年末の事故でCR-Vが廃車になり、
保険屋さんの計らいで取引先の自動車工場に探してもらっていました。

インサイトの「いんちゃいと」君です。初エコカーです。

もう事故は起こしません。よろしくな!!

免許取得からはや10年。
アコードワゴン、バモス、ウィッシュ、ワゴンR、CR-Vにつづき6代目でございます。
ペース速すぎでございます汗。


エコレビューは追々実況いたします。
[PR]

by oceandancer | 2012-03-08 00:08 | いつものこと