SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

カミサン料理教室@Green Green Village

今日はうちのカミサンがGreenGreenVillageさんの紹介で料理教室に行って来ていました。

本当はカミサンにブログを書いて欲しかったのですが、
「出来ない」と一蹴され。。僕が書きます笑。

祭りやギャザリングでおいしいパンを提供してくれる、
「てんぴや」さんを講師に迎え、
b0169123_1845155.jpg

b0169123_18375769.jpg

b0169123_18375156.jpg

b0169123_1838066.jpg

小麦粉をひく所、パンの天然酵母の「種」をつくる所、
b0169123_1838315.jpg

b0169123_1838741.jpg

b0169123_18483930.jpg

b0169123_18392687.jpg

この日の為に新調してきた「鉄のフライパン」を使い、
「フライパンで焼ける天然酵母パン」を勉強して来たみたいです。

てんぴやさんの何年間も育ててきた天然酵母のパンは本当おいしいんです!

そして、パンを寝かせている間に、
b0169123_18375548.jpg

b0169123_18392249.jpg

b0169123_1838979.jpg

スパイスを挽いて絶品「タイカレー」までお勉強!
うまそうでよだれものです!!

既製品を買わず、素材から手間ひまかけて作る料理のおいしさに感動をうけていたみたい。
実際、カミサンが作ったパンを食べると、
深い、良質な小麦の味がダイレクトに広がり、本当に美味しかった!

毎日の献立に悩んでいたカミサンも良い刺激を受けて笑顔で帰って来ました。
みずくん、英美さん、お世話になりました!
b0169123_1839322.jpg


細かい事は(僕は行ってないんで。。)みず君のブログ
http://ggvillage.exblog.jp/16706146/
次回も楽しそうです!!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-31 18:36 | いつものこと
2012年 10月 28日

松元先生へ会いに行ったら。

大自然の力をそのまま頂けるような、
素敵で力強い茶碗に一目惚れし、
購入したいと井筒屋へ行きました。

たった一度だけしかお会いしていない先生から、
なんと結婚祝いとして、

「お皿」と「土鍋」を頂きました!!
b0169123_15251892.jpg

本当にいいんでしょうか?というくらいすごく素敵なお皿と土鍋、
特に「土鍋」。

今度からこれで玄米、白米をおいしく炊き、
茶碗でおいしく頂こうと毎晩の食事がさらに楽しみです。

b0169123_15252250.jpg

先生の器の大きさに感動しました。
いつまでも現役で!!ありがとうございます!!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-28 15:23 | 芸術遊び
2012年 10月 25日

秋の行楽シーズンその2。

b0169123_18174774.jpg

b0169123_18175031.jpg

北九州市民の山、皿倉山の見通しも春とは比べ物になりません。良好!
風を遮る山が無いので、風は常にあり、もうヒンヤリです。
こちらは今登らないと寒い思いをしますよ〜!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-25 18:16 | 山遊び
2012年 10月 24日

行楽シーズン。

b0169123_1759798.jpg

b0169123_17591753.jpg

平尾台は快晴です。
野焼きも爽快、今、登り時ですよ〜!!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-24 17:58 | 山遊び
2012年 10月 23日

陶芸家、松元洋一展。

友人の宗山君の陶芸の先生、「松元 洋一」先生が小倉は井筒屋で個展を開くという事で、
搬入のお手伝いに行って来ました。
b0169123_1737280.jpg

b0169123_1737865.jpg

b0169123_17371834.jpg

b0169123_17373342.jpg

b0169123_17384167.jpg

先生は特にヨーロッパで有名な方で、
世界的にも名を知られている有名な陶芸家。

「火」を扱うことにかけては右に出る者はいない、
まさに「火」で陶器を作るスペシャリストの作品は、
陶器にかけて全く素人な僕から見ても、凄く心惹かれる作品ばっかりでした。
b0169123_17483725.jpg

b0169123_17484428.jpg

b0169123_17484894.jpg

b0169123_1749230.jpg

b0169123_17491930.jpg

b0169123_17491146.jpg

b0169123_17492260.jpg

不純物が入っていないこの陶器群、
思ったよりも軽く、炎で模様を描いている、
「芸術家」な洋一先生と一緒にご飯を食べ、
すごく気さくな話しやすい人と感心しました。

こんな凄い作品をサラッと作ってしまう洋一先生、
すごく為になる話でした。ありがとうございました。

一目惚れした茶碗、買いにいきますね!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-23 17:35 | いつものこと
2012年 10月 13日

コスモな古墳deアート展。

宗像道の駅の近く、国道沿いを何気にドライブしていました。

コスモスが綺麗な街道があり、
そこで偶然みかけた「古墳deアート展」なるものに行ってみました。
b0169123_10533746.jpg

b0169123_10534268.jpg

b0169123_10534414.jpg

b0169123_10534878.jpg

シュールなカカシが沢山笑。

そして今はコスモスが満開です。

Canon EOS 5D Mark 1
b0169123_1055858.jpg

1/320
F11
ISO100
b0169123_10551144.jpg

1/320
F14
ISO100
b0169123_10551441.jpg

1/320
F10
ISO100
風に揺られながら静かにコスモスはコスモを見つめていました。

この後海岸沿いのランドシップカフェに行きたかったのですが、
あいにく準備中でした。リベンジ!!
b0169123_1121331.jpg

[PR]

# by oceandancer | 2012-10-13 10:49 | アルバム
2012年 10月 07日

平尾台ワンダーランド。

運動会シーズンですね。
僕は毎週運動会にフル出場しています。

そんな休みの無い秋ですが、久々の休日、本当は阿蘇にいきたかったのですが、
北九州の阿蘇(本当か!?)、「平尾台」へトレッキングへ!!
日々の疲れをデトックスです。
b0169123_17215988.jpg

b0169123_17215591.jpg

目白鍾乳洞キャンプ場裏からスタート。
秋の日差しと秋色の山々を眺めながら、汗がじとっと出て来ます。
b0169123_1722515.jpg

b0169123_1722773.jpg

b0169123_17221197.jpg

滝に到着、ここは水の音以外何も聞こえて来ません。
すごくパワーのたまっている場所。
りゅうさんは全裸で滝を浴び、開放感に浸っていました笑。
滝から尾根をひたすら登ります。
b0169123_17232518.jpg

b0169123_17224890.jpg

b0169123_17231765.jpg

b0169123_17225140.jpg

b0169123_17225461.jpg

「鬼の唐手岩」はどんなバランスで立っているんだ!?
不思議な光景です。夏と違い空気が透き通り景色もバッチリ!
ここで遅めの昼食をとり、鳥と葉っぱの揺れる音が心地よく、しばし休憩をとりました。

これだけでもかなりのワンダーランドへの冒険した感がありますが、
すぐ近くにある「青竜窟」の中がまさに冒険。
b0169123_17232230.jpg

b0169123_17225751.jpg

この鍾乳洞、中はものすごいパワースポットになっています。
写真を撮るのも遠慮してしまうくらい。
見たい人は自分の足でどうぞ。一時間位で着きます。

中に祭ってある「岩屋神社」にご挨拶をして、
今日のトレッキングは終了です。
b0169123_1723222.jpg

b0169123_1723517.jpg

満喫しすぎて、帰る頃には夕方になっていました。

気持ちいいワンダーランドへの冒険、これで忙しい秋を乗り越えられそうです!!
[PR]

# by oceandancer | 2012-10-07 17:17 | 山遊び
2012年 09月 30日

中秋の名月。

b0169123_15101324.jpg

Canon EOS 5D Mark II
ISO 100
1/200
F8
トリミング済み
b0169123_15101617.jpg

Canon EOS 5D Mark II
ISO 100
6
F16

ベランダから撮影。夜中の2時位でした。
台風の後、綺麗に透き通った空気に、
流れる雲が一層幻想的な月に見えました。
[PR]

# by oceandancer | 2012-09-30 15:08 | アルバム
2012年 09月 28日

秋晴れの遊園地。

b0169123_1113247.jpg

b0169123_11132749.jpg

数ある絶叫系のなかでもこれ、トップクラスだと思います。

めちゃめちゃ恐かった、、、
チビりそうになりました。。。

皆さんもぜひお試しあれ!!
[PR]

# by oceandancer | 2012-09-28 11:12 | いつものこと
2012年 09月 27日

秋の空。

最近は、すっかり秋の空色になっていますね。
相変わらず昼間の日差しは強いけれど、ヒンヤリした風が気持ちいい季節です。
b0169123_1102599.jpg

b0169123_1103335.jpg

b0169123_1103780.jpg

b0169123_1104415.jpg

b0169123_1105295.jpg

b0169123_1104999.jpg

出張撮影で行って来ました。
さわやかな秋晴れ、気持ちいいお仕事でした。

僕は毎年この時期に長崎に行き、戦争の残酷さを忘れない為の勉強に行くのですが、
僕が思う事、「やっぱり「核」は良くない」。
爆発に運良く巻き込まれなかった人達まで追い打ちをかける「原爆」、
人々を全滅させようとした「残酷」さはまさに悪魔です。

唯一の被爆国、世界に発信できるのは日本しかないのでしょうか。

同じ事を繰り返さないことを祈っています。
[PR]

# by oceandancer | 2012-09-27 10:57 | いつものこと