人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHIP OF FOOLS

kitakyusyu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

由布岳登山へ。春の始まり。

学期末、新年度が始まるまでのつかの間の休み。

以前、下見で様子を見ていた由布岳にアタックしました。

前日の夜中に正面登山口へ。
そのまま仮眠をし、定番で寝過ごしての笑登山となりました。
由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_13275550.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_13283939.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1329128.jpg

深い森をもくもくと進んで行きます。。

そんなに急な所はあまりなく、火山なので大粒の浮き石に気をつけながら登る事2時間、
景色の開けた森林限界へ。

ここ由布岳は周りに山が無く(独立峰)、
風を遮る物が無いので常に風が吹いています。

その為、体感温度が非常に低く、
標高1200Mあたりで森林限界となっている珍しい山なのです。
由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1548880.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_15482460.jpg


だからとても景色が良い。

そして森林限界に入る頃からトラバース続きの急坂。
これが一時間位続き、そして山頂。
由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_15503962.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1550445.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1550484.jpg

由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1550523.jpg

今日は風も暖かく天気も穏やか。

ついにやって来ました、春!!



実は由布岳の山頂は火山口なので、もう一つの山頂があります(西峰、東峰)
東峰はゆるい坂を登ればすぐ到着するのですが、
西峰はかなりの断崖絶壁を鎖を頼りに登らないと登頂出来ません。

カメラ、三脚入りの重たいバックパックを置き去りにし、
フィルムカメラだけで登頂してきました。

今、リバーサル現像をかけてます。
西峰の写真は後ほどウPします!!


帰りの夕方、ふと湯布院の街を見下ろす。
由布岳登山へ。春の始まり。_b0169123_1614560.jpg

山に囲まれた、とんでもないパワースポットだな〜!!

by oceandancer | 2012-03-28 13:17 | 山遊び


<< テステス。      阿蘇周りの九重へ。 >>